行事風景

入学式
開校式の画像


4月8日。月の輪小の2回目の入学式です。118人のなかまが加わり、月の輪小は563人で平成23年度をスタートしました。

 

一年生をむかえる会
一年生をむかえる会の画像



6年生・5年生といっしょに一年生が入場しました。2年生から6年生までが1年生を迎え、交流会をしました。

 

離任式
離任式の画像


4月22日。3月に月小を去られた先生とのお別れの式が行われました。3名の先生に作文・花束をお渡ししました。


 

避難訓練
避難訓練の画像


5月に今年度初の避難訓練を行いました。一回目は、避難経路の確認です。

火事や地震の場合の対処を行った後、校庭に出る訓練を行いました。

 

交通安全教室
交通安全教室の画像

5月。1・2年生は道路歩行、3・5年生は自転車

4・6年生は映画を通した交通安全教室を警察や交通指導員さんたちから指導していただきました。


 

ゴミゼロ運動
開校式典の画像

5月の一斉下校の際に、自分たちの地区の美化運動のため通学路のゴミ拾いをしながら下校しました。12月にも行われます。

通学路のゴミ拾いをしながら下校しました。12月にも行われます。


 

スポーツテスト
スポーツテストの画像

5月の半ばからスポーツテストが始まります。

50m、ボール投げや反復横跳びなどの体力テストを校庭や体育館で行いました。


 

修学旅行
修学旅行の画像

6月。今年から鎌倉・箱根方面になりました。、

大仏や江ノ電・関所跡などを実際に目の前にして感激もひとしおでしたが

友達と見る太平洋はやはり大きな感動をおぼえたようです。


 

資源回収
資源回収の画像

6月の土曜日に行われました。

今年から回収場所が2カ所になりました。

たくさんの新聞紙等が回収され、地域の協力の心が目に見えて実感できました。

ありがとうございました。

 

田植え(日々の学校の活動紹介
田植えの画像

6月に、水房地区の水田をお借りして、5年生が田植えを行いました。

JAの方々の応援もいただきました。


 

委員会(日々の学校の活動紹介)
委員会の画像


月小では、5、6年生の子どもたちが

それぞれの役割分担で学校の仕事をする委員会活動を行っています。

写真は、保健委員会が朝の集会活動で、虫歯を予防する劇を行い、全校に紹介しているところです。

 

校内硬筆展
校内硬筆展の画像


6月、鉛筆で美しい文字を書くコンクール

硬筆展での子どもたちの力作を、学校内の多目的ホールで展示しました。

保護者の方々にも、作品を見ていただきました。

 

除草作業(日々の学校の活動紹介)
除草作業の画像

7月、朝の活動で除草作業を行いました。

朝の時間は朝会やスポーツ、縦割遊びなどの行事があります。

校内環境の美化をめざしてみんなで草取りや校庭の石拾いをしました。

 

プール(日々の学校の活動紹介)
プールの画像

6月初頭から8月にかけて、体育の授業として水泳を行います。

写真は夏休みのプールで、5・6年生が活動しているところです。

なまず号による地震体験ができました。

 

 

奉仕作業
奉仕作業の画像

8月の末に、保護者の方々の協力を得て、除草作業、校舎の窓ふきなどを行う「奉仕作業」が行われました。

地域の方々からの応援もいただき、2学期を気持ちよく迎える準備ができました。

 

 

災害引き渡し訓練
災害引き渡し訓練の画像


9月、災害や事件、事故などで

安全に親元へ帰すことをめあてとした引き渡し訓練を行いました。

 

 

夏休み作品展
夏休み作品展の画像

9月。夏休みの自由研究をホールに集めて、展覧会をしました。

お家の方にも、みんなの力作を見ていただきました。


 

 

運動会
運動会の画像


9月。今年は赤・青・黄・緑の4色対抗で行われました。

青組が第2回の優勝を勝ち取り、昨年に続き2連覇を成しとげました。

 

 

就学児検診
就学児検診の画像

10月。来年度に入学する子どもたちが月小で健康診断などを受診しました。

学習活動をサポートしてもらう活動が行われました。

6年生が中心に幼稚園・保育園の子どもたちを案内しました。

 

 

学校公開日
学校公開日の画像

10月。土曜日を使って、学校公開をしました。

保護者だけでなく、地域の方も学校の様子を参観されました。

今年は天気もよく、外での活動も行うことができ、午後には5年生の合奏も披露することができました。

 

 

宿泊学習
宿泊学習の画像

11月。5年生が小川町にある元気プラザで、宿泊学習を行いました。

食事も自分たちの手で作り、協力する心を学びました。

 

 

給食試食会
給食試食会の画像

10月。1年生の保護者を中心に、子どもたちが食べている給食を試食する会を開きました。

食についての講演も行われました。

 

 

ふれあい弁当(日々の学校の活動紹介)
宿泊学習の画像


滑川町では、月に一度、お弁当を持参する「ふれあい弁当」という昼食があります。

このクラスは、クラスの総意で、校庭の芝生の上でお弁当を食べました。

 

 

工場見学(日々の学校の活動紹介)
工場見学の画像

3年生は、社会科見学で町内の工場を見学します。

都の工業団地内にあるアリミノ工場でシャンプーや化粧品のできるまでを見学しました。

 

 

芸術鑑賞教室
芸術鑑賞教室の画像

11月。今年は演劇です。劇団「歌舞人」の公演『孫悟空』を全校で楽しみました。

子どもたちの中央で演技をする場面もあり、生の演劇に大喜びでした。

 

 

なかよし遠足(縦割全校徒歩遠足)
なかよし遠足の画像

11月。1年生から6年生までを一つの縦割班とし

町内の森林公園に遠足に行きました。

 

 

脱 穀(日々の学校の活動紹介)
脱  穀の画像

11月。5年生が6月に植えた稲の苗が育ち、稲刈りの後、昔の機械を使って脱穀をしました。

ボランティアの方々の協力でおいしそうなお米ができました。

 

 

滑川総合高校との交流会
滑川総合高校との交流会の画像

11月。異校種間交流として、月小のお隣の滑川総合高校のみなさんと、月小の子どもたちが一日交流会を行いました。

勉強や遊びを高校生のお兄さん、お姉さんたちと過ごしました。

 

 

お祭り(日々の学校の活動紹介)
お祭りの画像

2年生の生活科の学習です。

グループでお店を開き、1年生をお客さまとして迎えてなかよし祭りを体育館で開きました。

 

 

社会科見学(日々の学校の活動紹介)
社会科見学の画像

4年生の社会科で、埼玉県の都市を調べる学習として

川越市に行きました。蔵造りの街並を歩きました。

 

 

資源回収
資源回収の画像

12月。2回目の資源回収です。

月の輪小の資源回収は、6年生を中心ととした子どもたちが率先して手伝います。

 

 

持久走大会
持久走大会の画像

12月。持久走大会を行いました。ふだん走り慣れた校庭だけでなく

学校の周りの道もコースとして走り、長い距離を楽しく走りました。

 

 

ゴミゼロ運動
ゴミゼロ運動

12月。ゴミゼロ運動は学期ごと、1年に3回の予定で行われています。

一斉下校時の開始に、福祉委員会のメンバーがプラカードをもって、出発の会を行いました。もうすぐ冬休みです。

 

 

避難訓練
避難訓練

1月。3学期の避難訓練は、不審者から身を守るをテーマに、東松山警察署のおまわりさんの協力のもと、行われました。

大切なことは、「危険に気づき、危険から離れる」ことです。

 

 

なかよしタイム(日々の学校の活動紹介)
なかよしタイム(日々の学校の活動紹介)

毎週金曜日の朝は、持久走や縄跳び等のスポーツタイムと1年生から6年生までが一つのグループで活動するなかよしタイムがあります。

このグループは校舎内のホールで室内ゲームをしています。

 

 

競書会
競書会

12月から1月にかけて、書写の授業は書き初めが行われます。

学年みんなで書く「競書会」が各学年で行われました。

 

 

校内書き初め展
校内書き初め展

1月。比企郡や県で各校の代表の作品が展示される書き初め展があります。

そして、各学校でも全校児童の作品が展示される校内書き初め展が行われます。月の輪小では多目的ホールで行われました。

 

 

クラブ活動(日々の学校の活動紹介)
クラブ活動(日々の学校の活動紹介)

4年生から6年生までが、週に一度クラブ活動を行います。

運動や調理、理科など、自分たちが興味のある活動を選び行います。写真は「マンガ・パソコンクラブ」です。

 

 

昔あそび(日々の学校の活動紹介)
昔あそび(日々の学校の活動紹介)

1月。1年生の生活科の学習で、昔から伝わる遊びを学びました。

先生は地域のおじいさん、おばあさんです。終わってから、お昼ご飯をともにしました。

 

 

新入児説明会
新入児説明会

2月。来年度の1年生の保護者への学校説明会が行われます。

数々の手続きや用品購入などを行います。

 

 

雪の朝(学校の季節の風景)
雪の朝(学校の季節の風景)

雪がふりました。

子どもたちにとってはとても楽しい時間です。

 

 

6年生を送る会
6年生を送る会

3月。お世話になった6年生に各学年から感謝の気持ちをこめた出し物を発表しました。

写真は最後に全員で歌を合唱しているところです。

 

 

縦割り班で6年生に感謝の会
縦割り班で6年生に感謝の会

3月のなかよしタイムで、縦割り班で一年間リーダーとして活躍してくれた6年生のお兄さん、お姉さんに

5年生が代表で手紙を渡しました。

 

 

卒業式
卒業式

小学校でもっとも大切な行事である卒業式です。今年は開校2年目です。

宮前小から分離の際に4年生として手伝い、月の輪小では2年間、高学年として学校の基礎をつくってくれました。

ありがとう!そしてごくろうさまでした!中学校でもかわらずがんばってください。

(写真は練習風景です)