行事風景

入学式
入学式の画像


4月9日。月の輪小の3回目の入学式です。今年も百人以上の1年生が入学しました。月小は全校で600人をこえました。

 

登校風景(日々の学校風景)
登校風景(日々の学校風景)の画像



始業式、入学式の翌朝です。1年生は自分のお家のそばのお兄さん、お姉さんたちと一緒に学校へ登校します。

 

4月 一年生をむかえる会
4月 一年生をむかえる会の画像


1年生を歓迎するイベントです。2年生から6年生が1年生へ自己紹介等を行いました。また、すぐ南にある滑川総合高校の生徒さんからも、歓迎の言葉と交通安全のマスコットが送られました。


 

離任式
離任式の画像


4月20日。3月に月小を去られた先生とのお別れの式が行われました。


 

避難訓練
避難訓練の画像

5月に今年度初の避難訓練を行いました。一回目は、避難経路の確認です。

火事や地震の場合の対処を行った後、校庭に出る訓練を行いました。


 

学校探検(日々の学校の活動紹介)
学校探検(日々の学校の活動紹介)の画像

5月に、生活科の学習で、1年生が学校探検をしました。

2年生が案内役となり、月の輪小の施設を見て歩きました。


 

交通安全教室
交通安全教室の画像

5月。1・2年生は道路歩行、3・5年生は自転車、

4・6年生は映画を通した交通安全教室を警察や交通指導員さんたちから指導していただきました。


 

ゴミゼロ運動
ゴミゼロ運動の画像

5月の一斉下校の際に、自分たちの地区の美化運動のため、

通学路のゴミ拾いをしながら下校しました。12月にも行われます。


 

運動会
運動会の画像

今年は6月に行われました。赤・青・黄・緑の4色対抗で、

昨年誕生した緑組が第3回運動会の優勝を勝ち取りました。

 

プール(日々の学校の活動紹介)
プール(日々の学校の活動紹介)の画像

6月初頭、プール開きです。朝の体育朝会で、

プール学習について学校全体で学習しました。今日から8月までプールが始まります。


 

田植え(日々の学校の活動紹介)
田植え(日々の学校の活動紹介)の画像

6月に、水房地区の水田をお借りして、5年生が田植えを行いました。

JAの方々の応援もいただきました。

 

資源回収
資源回収の画像


6月の土曜日に行われました。

今年は回収作業が始まる頃から大雨になってしまいましたが、

役員さんを中心に、高学年の子どもたちや先生が協力してがんばりました。

 

社会科見学(日々の学校の活動紹介)
社会科見学(日々の学校の活動紹介)の画像

6月に、3年生が社会科見学として、役場など町の施設を見学しました。

社会科は3年生から始まる学習です。

 

校内硬筆展
校内硬筆展の画像

6月、鉛筆で美しい文字を書くコンクール、硬筆展での子どもたちの力作を、学校内の多目的ホールで展示しました。

保護者の方々にも、作品を見ていただきました。

 

 

奉仕作業
奉仕作業の画像

8月の末に、保護者の方々の協力を得て、除草作業、校舎の窓ふきなどを行う「奉仕作業」が行われました。

地域の方々からの応援もいただき、2学期を気持ちよく迎える準備ができました。

 

 

2学期始業式
2学期始業式の画像


9月3日、2学期が始まりました。

各学年の代表が、2学期の豊富を述べました。

 

 

避難訓練
避難訓練の画像

9月、緊急地震速報を使った避難訓練を行いました。

なまず号で地震体験を行いました。


 

 

夏休み作品展
夏休み作品展の画像


9月。夏休みの自由研究をホールに集めて、展覧会をしました。

お家の方にも、みんなの力作を見ていただきました。

 

 

稲刈り(日々の学校の活動紹介)
稲刈り(日々の学校の活動紹介)の画像

9月18日に稲刈りをしました。

6月に植えた苗が、黄金色の稲穂に育ちました。

JA婦人部の皆様にご指導をいただき、子どもたちは一粒一粒のお米を愛おしげに眺め、触れていました。教科の学習以上の学びを体験したようです。